4月の後半から有給休暇とGW休暇を利用してスイス旅行に行ってきました。
日本から香港まで4時間、香港で11時間の乗り継ぎ、香港からスイスまで13時間の
長旅でした。

スイスのベストシーズンは6月から8月、4月後半はまだ春になったばかりの気候のはず
ですが天気に恵まれて夏のような気温でした。
スイスの国土は日本の九州くらいの広さしかありませんが、とても自然豊かな地域や
首都のベルンなど、中世の街並みを持つ地域もあります。

スイスで有名なマッターホルンがあるツェルマットにも行きました。
マッターホルンは高さ4,478mで富士山よりも高いのですがツェルマットから出ている
ゴルナーグラート鉄道に乗れば電車に乗って約3,000mのところまで行けます。

年明けから中東で戦争が起こり、世界情勢が不安定の中の旅行で多少心配でしたが、
かねてより計画していた初のスイス旅行ということで決行することにしました。
何事もなく旅行を終えることができたので、思い切って行ってよかったと思います。
長めの休暇で少し不安がありましたが、皆さんが仕事のフォローをしてくれたので
無事に行くことができました。次の旅行までまた頑張って働こうと思います🤗